2018年12月24日月曜日

博物館のそれ(広島,呉)

広島大学のH先生から,「呉市の大和ミュージアム」と情報提供がありました.大型のラージタイプですが,ピクトさんではなくリアルな人影です.

左右に男女のトイレがしつらえてあり,そこに向かっていく人のシルエットが描かれている点がユニークです.いちおう,GentlemenとLadiesの文字もみえますが,ちょっと分かりにくいですね.日本人であれば青(緑)と赤で,左に行けば男性用,右に行けば女性用ということが一目瞭然です.

ところで,大和ミュージアム,訪れた皆さんの話を聞くと,なかなか興味深い施設のようですね.呉に友人の実家があって,若い頃には何度か遊びに行きました.大和ミュージアムがまだできる前です.最近はとんとご無沙汰しているので,呉にも久しく足を運んでいません.先日の災害もたいへんだったようです.はやく復興されることを祈ります.

(2018年10月8日,A.H.先生ご提供)

2022年5月7日追記

 違うパターンもいただきました.A.K.先生より.このシルエット,GENTLEMENのほうは,野球のアンパイアでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿