2019年6月16日日曜日

百貨店のそれ(東京,渋谷)

続いてSさんから,もうひとつ.「センセのお庭なので既出かもしれませんが… 渋谷・東急百貨店(本店)のソレです.『レディース&ジェーントルマーン!』な感じの品があるサインですよー」とのこと.たしかに渋谷は庭なんですけど,東急本店は我が家と反対側にあるので,あまり足を運ぶことがありません.あ,最近は7階の丸善にはときどき行くかな.渋谷も書店が次々と閉店して,もう風前の灯火感があります.

書店バナシはさておき,東急本店のトイレには行ったことがなかったので気付きませんでした.このサイン,たしかにちょっと高級感がありますが,よく見るとアイコン部分,これ,どこかで見たことがあるような… そうです,二俣川のそれと同じデザインです.あちらは白抜きになっているけれども形は同じ.与野のそれとも似ていますが,よくみるとビミョーに違っていて,羽飾りの数が違っています.面白いですね.

(2019年4月13日,R.S.氏ご提供)

S.N.さんからもタレコミがありました.こちらの写真のほうがよく撮れているので,こちらも載せておきますね.


0 件のコメント:

コメントを投稿