2019年5月30日木曜日

科学館のそれ(台湾,台北)


S先生から続けてのレポートです.
台湾・台北市の中央研究院 人文社會科學館のトイレサイン.MWタイプですが,コントラストが控えめでよく見えないけれど,赤と青の大きいパネルが光っていて廊下の遠くからでもトイレの所在がとわかる青赤タイプでもあります
とのこと.暗くて少しわかりにくいのですが,パネル部分が光っているのでレベル調整することもなかなかままならず,いただいた写真そのまま掲載しました.

S先生のご指摘どおり,よく見るとMとWがピクトさんの胴体部分にあしらわれています.それ以外には「男」と「女」という文字があるだけなので,我々ならわかりますが,漢字文化圏以外の人には判別が難しいかもしれません.唯一,スカートの絵で,わかるかなあ?

(2019年4月2日,H.S.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿