2019年3月13日水曜日

美術館のそれ(オランダ,アムステルダム)


「先生,すごいもの見つけました!\(^-^)/」と慌てた様子で報告してくださったのは,オランダを訪問中のNさんです.レンブラントの家で見つけたトイレですが,
1631年にレンブラントが描いた『放尿する男』と『放尿する女』です!トイレのドアに,その拡大版が!
とのこと.写真だと少し分かりづらいのですが,たしかにオシッコしている男女の絵が,トイレの扉に描かれています.「どうも17世紀あたりのヨーロッパでは、絵を描くテーマとして,流行っていたみたいですね」だそうです.

厳密にはトイレサインではないので番外編扱いかとも思いましたが,まあ,いいでしょう.なお,トイレサインは上のほうに小さく掲げられています.奇しくも,昨日紹介したアル・アインのそれと同じカタチです.

(2019年1月4日,N.N.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿