2018年9月6日木曜日

山小屋のそれ(長野,蝶ヶ岳)

Hさんから,蝶ヶ岳ヒュッテのそれが送られてきました.山小屋らしく,手作り感がありながら,それでいてよく作られているトイレサインです.最初,なんでチョウチョなんだろう?と思いましたが,蝶ヶ岳だからチョウチョなんですね.紳士淑女のエッセンスも取り入れられています.男性用は紳士のマストアイテム,帽子が飾られています.

ところで,山小屋のそれは本シリーズ初登場です.山頂のそれは,高尾山のとか,ありましたけどね.北アルプスはわりと馴染みなんですが(それも北のほうの白馬岳を中心としたあたりは,庭みたいなもんです.学生時代,よく登りました),不勉強にして蝶ヶ岳という山は知りませんでした.

地図でみると,常念岳の手前ですね.北アルプスの南端という位置付けでしょうか.穂高,槍ヶ岳の東側で,比較的やさしそうな山に感じました.若い頃はわりと頻繁に登山してましたが,最近はしてないなあ.行ってみたい山はいくつかあります.少し余裕ができたら,また始めてみようかな.

(2018年7月25日,C.H.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿