2017年7月6日木曜日

百貨店のそれ(大阪,梅田)

大阪在住のY.N.先生から情報提供いただきました.大丸百貨店,梅田店からのリポートです.

男性用トイレを示すサインですね.鏡でできており,小さく「men」と掘ってあるとのこと.ダンディな紳士の横顔が全体のシルエットになっています.

この紳士,おしゃれな帽子を被っています.いかにも大丸という印象です.私は帽子が似合わないので,素直に羨ましいなと思います.ボルサリーノを上手に身に付けることができるようになったら,オシャレですよね.

ところでこのサイン,鏡になっているので写真撮影をしている手前側が紳士の横顔で切り取られて写り込んでいます.写真を撮影しているY.N.先生ご自身が写らないようにうまいこと構図をお考えになったことが偲ばれます.そして写り込んだ空間からもコギレイな雰囲気が伝わってきます.さすが大丸,お手洗いひとつとってもしっかり作り込まれて清潔に保たれたスペースになっているようです.

(2017年7月5日,Y.N.先生ご提供)

追記:

大阪のOさんから,女性用のサイン,写真をいただきました.男女合わせたものを追記します.Oさんも,自分が映り込まないように,うまく写真を撮影してくださいました.よく見ると,women, men と文字が彫ってあることもわかりますね.

(2022年2月1日,S.O.氏ご提供)


0 件のコメント:

コメントを投稿