2017年7月13日木曜日

空港のそれ(エストニア,タリン:TLL)

エストニアにご出張されたM.K.先生からのご投稿です.ヨーロッパの空港らしい,シックな装いですね.男性はネクタイ,女性はハートのブローチでしょうか.シンプルながら,オシャレなトイレサインです.

ところで,恥ずかしながら「エストニア」と聞いて正確な位置を思い浮かべることができませんでした.いわゆる「バルト3国」のひとつですね.バルト3国,北から順に,エストニア,ラトビア,リトアニアです.

なぜはっきりと覚えていないのか,それは,私が子供の頃に地理を習ったときには,これらの国は「ソビエト社会主義共和国連邦」の一部でした.隣接するロシアの街,サンクトペテルブルクも近くです.美しい街として知られているこのサンクトペテルブルクも,私は「レニングラード」と習いました.世界は日々変化していますね.いろいろなことが変わっています.

地図をみると,エストニアの首都タリンはフィンランドの首都ヘルシンキのちょうど対岸に位置しています.ヘルシンキ,サンクトペテルブルク,そしてこのタリン,夏にこのあたりをゆっくり旅してみたいものです.うーん,リタイアした後かな.20年後の楽しみか…

(2017年7月10日,M.K.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿