2016年9月14日水曜日

喫茶店のそれ(東京,渋谷)

東京は渋谷,新南口改札前のカフェ・ベローチェです.なんということのないデザインの喫茶店のトイレサインですが,特筆すべきは,ランプになっているところ.おそらく個室入口の鍵と連動していて,中に人が入っていると,「使用中」としてランプが光ります.写真の状況は,男性用のトイレが使用中です.

いちいちトイレの前まで行かずとも,これなら,店内のどこからでも使用状況がわかるので,「空いた!」とわかった瞬間にトイレに行けばよいですね.

まあでも実は店の座席数に対してトイレの数が少なくて,前に並んでたりするんですよねえ.せっかくの工夫がだいなし.店内全体のデザインをきちっと考えることがいかに重要かということがよくわかる一例でした.

(2016年9月4日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿