2016年9月8日木曜日

空港のそれ(イギリス,ヒースロー:LHR,オーストリア,ウィーン:VIE)

ヨーロッパの空港は特有の匂いがしますね.トイレの匂いじゃなく空港自体の話ですが.この匂いを嗅ぐと,ヨーロッパに来たなーっていう気分になります.
さて,それはそれとして空港で見かけたトイレサイン,シンプルですがなかなかおしゃれなデザインです.上の写真は,ロンドンのヒースロー空港で見つけたもの,下の写真はウィーン国際空港で見つけたものです.いずれも,モノトーンでまとめられていて見やすいデザインですね.

ところで,ヒースロー空港といえば,イギリスの入国審査はなんとかならないものでしょうか.入国に1〜2時間かかるのはざらのようで,本当に困ったものです.明らかに入国管理官の数が少なすぎ.Brexitの問題なんかをみていると,不法な移民を排除したいってのはわかるんだけど,我々のような旅行者にとっては迷惑千万ですよね.

一方のウィーン国際空港では,3分で入国できました.かくあるべし,イギリスもっとちゃんとしろよ!と,いち旅行者としては勝手な感想を抱いたのでした.

(2016年9月5日・6日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿