2017年4月17日月曜日

焼肉屋のそれ(石川,金沢)

友人のR.S.氏が,またタレコミを送ってくれました.彼は金沢在住なんですが,金沢の焼肉亭大島窪店にて,このような飾りを発見したとのこと.

これは,韓国の民芸的な何かっぽい印象ですね.日本でいえば,能面みたいなものでしょうか.

そういえばお面で思い出しましたが,10年ほど昔に,中国へ出張したとき,そうですねえ,たしか北京だったはずですが,四川料理の店で夕食にしたんです.そのとき,ちょうど20時を回った時分でしょうか.いきなり,店内で京劇が始まりました.中国伝統芸能の「変面」という京劇です.

この「変面」という舞台,登場人物の面がクルッと変わるという,とても面白い仕掛けがあって,ただただ圧倒させられたものです.それぞれの面が何度もくるくると変わり,また,その仕掛けがまったくわからず,実に面白い.一度は観る価値ありです.料理は辛くて美味しかったし,なんて店だったかなあ.名前も場所も思い出せませんが,いつかまた行けるといいな.

金沢の焼肉店とは全く関係ない話をしてしまいました.なお,その後のR氏からの情報によれば,この店は今の御時世にユッケを食べることができるという店だそうです.金沢を訪問することがあれば,立ち寄ってみることにしましょうか…

(2017年4月2日.R.S.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿