2017年4月1日土曜日

空港のそれ(インド,デリー:DEL)

インドはハイデラバードにご出張された T.T. 先生からのタレコミです.乗り換えで利用されたインディラ・ガンディー国際空港のトイレが凄かったとのこと.たしかに,強烈なインパクトを持つトイレの入口です.正確にいえばこれはトイレサインではありませんが,面白いので紹介しましょう.奥にリアルな絵で示されているとおり,左が男性用で右が女性用です.これなら絶対に間違えませんよね.

私もインドには1回だけ渡航したことがあります.2004年だったかな.デリーの空港ターミナルも,こんな綺麗な建物ではありませんでした.

当時,夜遅く空港に到着し,市内への行き方がわからず空港の出口あたりをウロウロしていたら,怪しいインド人に案内されてなんだか怪しいタクシーに乗せられてしまいました.といってもたいした額をボッタクられたわけではありませんが….

案内した兄さんが助手席に乗ってきて「明日も観光案内してやる」とかなんとか,いろいろお節介してくるのです.あまりにお節介がすぎるので(こちとら仕事で来とるんだわ!)と思いつつ,最後は言い争いになったんです.その結果,途中の何もない交差点で,彼がフラッと降りていってしまったのにはビックリでした.

そのあとも,オールドデリーの繁華街で子供たちの集団にカメラをすられるわ,怪しげなオートリクシャーに見知らぬ場所に連れて行かれるわ,散々なメに遭いましたが,いろいろと面白いこともありました.

道を歩いていると「(英語で)ハロー日本の友達!」と声をかけてくるやつが100mも歩かないうちに必ず現れるんですよね.そして,リクシャーに乗ったら乗ったで「料金を10ルピーに負けてあげるから政府公認の土産屋に行かないか?」と信号に停まるたびに誘ってくるとかね.リクシャーの彼は,最後には,ホテルに着いたというのに「運賃は要らないから政府公認の土産屋に…」と言ってきたのには笑っちゃいました.あるいは,車線なんてあってなきが如しの無茶苦茶な交通状況とか,そうかと思うと野良牛がノンビリと街なかを歩いているとか,とにかく,そのデタラメさに感動.

インドに行った人は,二度と行きたくない!と思うか,その魅力に取り憑かれるか,どちらかなんですってね.私は断然,後者です.インドってなかなか仕事で行く機会がないのですが,また行きたいなぁ.

(2017年3月31日,T.T.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿