2020年6月30日火曜日

博物館のそれ(神奈川,日本大通り)

同じところやんけ!ということなかれ.学芸員T氏からのタレコミです.横浜ユーラシア文化館2階常設展示室前のそれ.

以下,Tさんによる解説をどうぞ.
男性用は奈良県観音寺本馬遺跡出土の土偶で,男性土偶ではないかと報告されているもの(私自身は根拠が弱いと思ってますが).
女性用は横浜市原出口遺跡出土の土偶です.筒形土偶と呼ばれるタイプです.この個体について男女を判定する根拠があるわけではないですが,筒形土偶は乳房を持つことが多く(この個体はその部分が欠損している),女性だと考えられています.
たまたまですが,足を開いたシルエットと,裾広がりのシルエットが,男女のピクトグラムとも一致していましたので,ちょうどいいかなと.
手抜きだw

(2020年6月24日,K.T.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿