2021年9月6日月曜日

ドライブインのそれ(群馬,横川)

メキシコのTさんからの情報です(日本国内の情報です).

群馬県おぎのや横川店です.国道に面したドライブインですね.紳士淑女がそっぽ向いちゃってますがたぶんその方向にそれぞれの入り口があるのでしょう.

ところで,おぎのやといえば「横川の釜めし」です.碓氷峠は勾配がきつく信越本線の難関区間.電車が碓氷峠を越えるために,軽井沢と横川駅でそれぞれ長時間停車し,電気機関車EF63(EF63といえば碓氷峠仕様の特別な電気機関車だったはずで,たいへん思い入れのある鉄道車両です)を連結,切り離しするのでした.

特急あさま号も横川駅で4分間停車し,その間に人々はホームに出ている売店で釜めしを買うのです.電車が駅を離れるときにはおぎのやの店員がホームにずらっと並び,お辞儀して見送る光景もいつものことでした.子供心にすごいなと思ったものです.あー,思い出しながら書いていたら涙が出てきた.大人になって長野新幹線ができ,あの光景もなくなりました.時代はうつろいゆくものですなあ.

(2021年8月16日,M.T.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿