2023年8月5日土曜日

地下鉄のそれ(福岡,博多)

福岡の地下鉄七隈線博多駅です.2023年3月27日,七隈線は博多駅まで延伸開業しました.延伸開業があったその日に福岡のI先生がさっそくトイレサイン情報を送ってくださいました.

七隈線の延伸開業といえば,その工事で博多駅前の道路が陥没し,大穴を開けてしまった事故が記憶に新しいところです.でもそのために竣工が2年,遅れたとのこと,というか,あの事故,そんなに前だったかな.いずれにしても,あの大事故のあと,1週間ですぐに復旧したのは日本の土木工事の実力を見せつけられた気がしました.外国人も amazing! って言ってました.

さて,トイレサインですが,これもなかなか斬新なデザインです.利用状況をそのままピクトグラムにしたものは,あまり見かけないような気がします.生々しいデザインですね.

(2023年3月23日,H.I.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿