2023年8月29日火曜日

大学のそれ(東京,駒場東大前)

M先生,金沢から戻ってから,こんなレポートも送ってきてくださいました.東大駒場第二キャンパス,生産研とのこと.食堂コマニ前のトイレです.

このトイレサインは,わかる人にはわかる,というか,ちょっと素敵なサインなのです.すなわち,これ,銀杏の葉っぱがモチーフになっているんですね.銀杏の葉っぱといえば東大の校章です.M先生いわく「校章モチーフをトイレサインにするセンス」とのこと.

上下がひっくり返っていることで男女差を表すところなど,トイレサインの文法をきちっと守ってデザインされているところも好感が持てます.よくみると,頭を表す丸も,真円ではなく少し斜めになっている点もお洒落ですね.

(2023年5月3日,Y.M.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿