2018年9月28日金曜日

観光地のそれ(中国,北京)

観光地というか,世界遺産ですね.中国は北京にご出張されたH先生が万里の長城にも足を延ばされたらしく,そこのトイレサイン写真を送ってくださいました.

「どこのサインも同じカタチでした」とのこと.中国標準なんででしょうね.上海に行かれたMさんも「街全体でトイレサインが統一されてる感じでした」と仰っていました.

ところで万里の長城ですが,私は,これまで北京に何回か出張する機会があったものの,まだ一度も万里の長城を訪問したことがありません.北京より西に行ったところの,山の公園みたいなところに連れてってもらったことはあるんですけど(名前を忘れてしまいました.なんてとこだったかなあ).

そしてもう10年以上,中国本土は訪れていませんね.最近は中国に出張する機会がほとんどありません.街の様子もずいぶんと変わってしまったことでしょう.

(2018年8月7日,A.H.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿