2017年10月1日日曜日

喫茶店のそれ(東京,渋谷)

渋谷は宮益坂を上りきり,青山通りを表参道方面に進んだ右手にあるスターバックスコーヒーのトイレサインは,シンプルな丸と三角形のマークでした.ここも,女性用と男女兼用の2つの個室があるタイプ.ことトイレに関しては,男性よりも女性優遇という傾向にあるようです.

ところで今回着目したのは,トイレサインもさることながら,便器の「流す」マーク.さながら鳴門の渦巻きのような,フラッシュボタンは一目瞭然で,これは分かりやすい!と,ハタと膝を打ちました.小さく英語で説明はありますが,これは言葉による説明不要なのではないでしょうか.

このデザインを考えたデザイナーは天才だと思います.

(2017年9月22日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿