2017年10月12日木曜日

居酒屋のそれ(東京,北千住)

T.O.氏よりタレコミをいただきました.居酒屋のトイレサインが続きます.北千住は「はなの舞」で見つけたトイレサインとのことです.はなの舞ってあちこちにある海鮮居酒屋系チェーン店ですよね.うちの近くにもあります.入ったことないけど.

で,このトイレサイン,歌舞伎ですか.殿と姫の亜流といえましょうか.男性用と女性用が「男」そして「女」としか書いていないので,日本語がわからない人にとっては判断にこまるでしょうね.青と赤で男性用と女性用を区別できることを知っていれば,あるいは,イラストで描かれた顔の造作でなんとなく判断ができるかもしれませんが.

チェーン店の特徴的なトイレサインは,これまでいろいろと見てきました.それぞれユニークなものがたくさんありましたが,チェーン店で統一されているのか,それともその店独自のトイレサインなのか,確認された例はまだありません.この,はなの舞での事例も,他店舗でのトイレサインはどうなっているのか,確認が必要ということですね.

(2017年10月7日,T.O.氏ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿