2017年10月25日水曜日

空港のそれ(ポルトガル,ファーロ:FAO)

さて,話は出張を終えた時点に飛びます(仕事の話なんてたいして面白くありませんもんね).出張先のホテルでもシンプルなトイレサインを見つけましたが,それといった特徴があるわけでもないので割愛.今回は,帰路の出発点となるファーロ空港で見かけたトイレサインです.

左下のそれは,屋外の駐車場近辺で見つけたもの.線画で描かれたピクトさんたちです.黄色地に黒の線画というシンプルながら若干の特徴を感じさせるデザインですね.

一方,建物の中に入るとデザインのトーンがまた変わります.屋内のサインは水色を基調としたもの.しかもいささかゆるふわ系というか,男女,車椅子のひと,そして赤ちゃんまでも,手がありません.男女の区別は腰のくびれだけ?かと思いきや,よく見ると頭のシルエットもちょっとだけ違っていました.

まあ,それにしても,「腰のくびれ」で男女差を表現する効果は大きいようで,右下の写真のように男女の入り口が並んでいても,間違えて入ってしまうことはなさそうです.

(2017年10月21日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿