2022年3月14日月曜日

医院のそれ(茨城,研究学園)

Oさんより,さくま皮フ科クリニックのトイレサイン写真が送られてきました.つくばの研究学園駅そばにある皮膚科のお医者さんです.皮膚科の「膚」が,なぜカタカナなのでしょうか.難しい字だから?

それはさておき,どこかで見かけたことがあるタイプの紳士淑女的ピクトさんです.男性用はシュッとしたタイプ,それに対して女性用は丸みを帯びているタイプ,これも一つのトイレサインの文法です.

(2022年3月2日,T.O.氏ご提供)

女性用は看護専門学校のそれと同じではないか?との指摘がありました.調べてみたら,男性用はNHK技研のものと同じですね.ハイブリッドタイプです.

(2022年3月14日追記)

0 件のコメント:

コメントを投稿