2018年3月13日火曜日

博物館のそれ(オランダ,アムステルダム)

久しぶりに海外からのタレコミです.オランダに出張中のH先生が,
アムステルダムのアンネフランクの家,改装中ということもあってか,トイレのピクトがトイレのドアにしかなく,女性用はとても撮影できませんでした
というエクスキューズ付きで写真を送ってくださいました.

いいんですよ.ご無理なさらずとも.我々の興味の対象はトイレのサインであってトイレそのもの,ましてや排泄行為をしている人間ではありません.が,痴漢行為に間違えられるリスクをわざわざとる必要はありません.

データの取得には多少のリスクがつきものとはいえ,無理強いをするつもりは全くありません.できる範囲で,情報をお寄せくだされば幸いです.

さて,このピクトさんですが,少し写実的というか,髪がありますよ.服も着ています.ご婦人がどう表現されているか,気になるなあ.誰か,女性のかたで,アンネフランクの家の女性用トイレサインを写真に撮って送ってくださらないかしら…

(2018年3月4日,A.H.先生ご提供)

0 件のコメント:

コメントを投稿