2017年12月17日日曜日

空港のそれ(宮崎,宮崎空港:KMI)

週末でしたが講演のために宮崎に出張しました.宮崎空港に降り立ち,しょっぱなに出迎えられたのがこのトイレサイン.さすが宮崎といいましょうか,南国風です.男女のトイレサインは,いずれもゴルフプレーヤーのシルエットになっていました.

暖かい地方なので,冬場でもゴルフをなさりにやってくる紳士淑女の方々が多いのでしょうか.宮崎というと,スポーツが盛んなイメージがあります.プロ野球の春季キャンプも,この地で行われていますよね.

スポーツといえば,ちょうどこの出張した週末に,宮崎市内でマラソン大会が開かれていました.飛行機のなかはマラソンマンでいっぱい.ビジネススーツに身を包んだ自分は,なんだか場違いな感じです.

しかも,マラソン参加者が全国各地から宮崎に集合したせいか,市内のホテルはどこも満室.喫煙ルームのみ残っていて,しかも一泊3万円などと足元をみた値段です.これは困りました…

ところでこの宮崎空港,「宮崎ブーゲンビリア空港」という愛称が付いているようです.ゴルファーを取り囲む花はブーゲンビリアでしょうか.華やかなトイレサインですね.ご当地らしさ溢れる図柄で,なんだか好感が持てるサインです.

(2017年12月9日,採取)

違うデザインのそれをO先生が送ってくださいました.追記しておきます.

(2019年10月11日,追記)

0 件のコメント:

コメントを投稿