2019年8月21日水曜日

博物館のそれ(熊本,和水)

金栗四三ミュージアムです.熊本出張のついでに寄りました.ネットでこのピクトさんたちを見て「せっかく熊本まで行くのであれば,こいつらを確保せねばなるまい」と,満を持して取材に行ったわけです.金と時間かけてるよw

で,金栗四三さんですが,TVのドラマ「いだてん」で一躍有名になった日本マラソン界の始祖みたいなかたなんですってね.こちとら,そんな興味,一切なし.興味があるのはこのトイレサインだけ.

まあ,お父様が43歳のときに生まれたので四三(しそう)なんていう名前を付けられちゃったとか,オリンピックのマラソンで途中棄権してそのまま行方不明になっちゃったもんで,その後のイベントで呼ばれた50何年だかとかいうアホみたいなタイムでゴールインさせてもらったとか,そのへんのエピソードは,まあ,それなりに面白かったです.

ところで「和水町」って読めますか?これ「なごみまち」って読むそうです.読めませんよねえ.どうしても,いずみ?って読んじゃいます.

(2019年6月30日,採取)

0 件のコメント:

コメントを投稿